私の話、貴方の話、セレクトショップ的な話、恋の話、夢の話、懐かしい話、カレーの話、府中の話、或いはニッチな日記。


by bb_sele
カレンダー

カテゴリ:経営的武士考( 19 )

STAFFさん募集なのだ。

ども 副店です

ご無沙汰していた分 久しぶりです


前回の ぐりchangのブログでは
あっちの武勇伝が語られているわけだが10/21

バチは 怖ぇぇよ~ バチは・・・
親指くらいの大きさってのは大げさじゃない

まあこうだ

「昆虫エクスプローラー」さんなんですけどね


で 副店 F市役所に電話し 退治してもらおうと思ったのだが

「一匹だったら ゴキ用殺虫剤 ブシューッ!!!×3~4回でコロッだよぉ」

との温かいお言葉に“ 初体験リッジモントハイ” ばりにゴキジェット噴射!!
気分は フィービー・ケイツなのでありました


というわけで もうお店に バチは居らんのでSTAFFちゃんを募集する


このブログ見ている人の中には応募してくれる人 居ないかなぁ~?

勤務地は府中店ではなく 国立店中心
ご覧になられた お父さんお母さん 娘さんを任せてみませんか?

もし興味ある人 居ましたらメールください
info@b-b-select.com まで宜しくです



それでは またいつの日かお会いしましょう

あなたと あなただけの 副店でした

バイバイ

[PR]
by bb_sele | 2008-10-25 19:05 | 経営的武士考
ども 副店です

どーも最近 身体中が痛い
痛いだけでなく ダルくもある

夜 フローリングの上に直に寝ているからだろうか?



Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ


さて 本日の副店エントリーは 先日見学しました
介護付きマンション「グッドタイムリビング 千葉みなと」
のご報告(オリックス・リビング株式会社さん)

広報関係の方に 許可は頂いていないので
部屋の中と 弊社の古着の写真のみUPです

e0111142_20504772.jpg
















とても素敵なお部屋です

こちらのモデルルームは ご夫婦どちらかが要介護認定を受けてらっしゃる設定
その中に B.B.の古着が 生活の一部として展示されています

e0111142_20544073.jpg
















インテリアなんかも コーディネーターさんが入ってやっているそうで
上品 かつお洒落 そしてバリヤフリーな
まさにユニヴァーサルデザイン なのであります

e0111142_20571033.jpg
















e0111142_20575587.jpg
















介護というと とかく〝暗い〟〝大変〟とかネガティブなイメージですが
こちらに伺うと 全くイメージ変わります

プールや フィットネス プールバーまであるんです
変な話 将来的に ココに入居することを目標に頑張る!
ってのもおかしくありません

今後も B.B.のヨーロッパ古着をご提供していく予定です
その都度 見学&ご報告したいと思います

次は 是非 外観やら他の施設も撮影してきます

それでは 本日はこのへんで

あなたの副店でした

アディオス!!


[PR]
by bb_sele | 2007-07-23 21:02 | 経営的武士考

立川 ぐっさん展

ども 副店です



Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ

本日は 〝おぶさる女 4〟の予定でしたが
立川で行われた大ぐっさん展で ぐっさんモノマネやりすぎに為 頭が廻りません

次回の 副店のエントリーに延期いたします

7/9 7/10 と立川はパレスホテルで行われた
〝多摩の物産&輸入品商談会’07〟(通称:大ぐっさん展)
は盛況のうちに幕を閉じました

この様子は 後日 ブログor本編HPで UPする予定です

それでは 本日は このへんで

あなたの 副店でした


ご来場いただきました お客様 誠にアザースでした



SELECT SHOP B.B.


[PR]
by bb_sele | 2007-07-10 18:52 | 経営的武士考

目から鱗だったお話

ども 今夜も副店です



Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ

副店 元々が 財務経理畑を歩んでおりますもので
比較的 数字に強いと思っておりました
ブログでも数字に関連する投稿もなんどかいたしましたし
実際 B.B.でもそこいらへんは全て担当しております
いずれ正式にお知らせする事になるかと思いますが
コンサルティングの関連での仕事も広げていこうと
画策もしております ハイ

数字に強い = 財務的・会計的に強い ことだと思い込んでおりました

しかし 間違いだということを教わりました

正確に言えば それだけではないと言う事

つまり数字の表現力ということです

〝一勝四分け〟ではなく〝五戦無敗〟
〝65%の人が該当〟というよりも〝3人に2人は該当〟とする


同じ意味合いでも 表現を工夫することで
相手の受取り方をコントロールする
これを意識するとしないでは 雲泥の差ですよ 奥さん

数字も 文章と同じく 飾る事も必要なんですね
あ 粉飾は駄目ですよ 粉飾は・・・・


それでは 今宵はこのへんで

あなたの副店でした

お便り待ってます


- 参考 -
THE 21 (PHP研究所 刊)7月号 82頁
[PR]
by bb_sele | 2007-06-09 20:50 | 経営的武士考
ども 副店です
実は 実話です


Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ


なんて オトボケぶりを発揮しておりましたら
株式会社ブレーンバスター 社長・専務宛てに ある封書が届きました
差出人は〝PRIDE〟等を運営する 株式会社ドリームステージエンターテインメントさん
驚きとともに (とうとう PRIDE出場の誘いがきたか・・・)
と 不安と高揚感の中 封書を開封 中身を見てみると・・・


単なる 営業でした
ただ 営業担当さん 弊社のHPをごらん頂いた様子
うちらが 格闘技好きなのを察して 送ってきたようです

うちら 弱小企業ですし なんでビジネスになるとは正直思いません

しかし ・・・・しかし 滾る血潮 ・・・ストロングスタイル・・・ 巌流島・・・・・黒のレスリングタイツ
新旧UWFから 総合格闘技・・・
B.B.は最後の継承者である それでも挨拶に来たいというのなら 話を聞こう
聞こうじゃないか・・・・話を・・・

かかって来いヤ!!


営業部の Tさん 本当 あんまお役に立てるとは思いませんが
熱い トーク を繰広げることは確実です
こんなB.B.で嫌じゃなかったら ご連絡くださっても

全然いいですよ


上記の都合により 本日お届けする予定でした〝名将 その4〟は
次回の副店のエントリー でお届けいたします

それでは 今宵はこのへんで

あなたの 副店でした

本当に お便り きちゃった!


[PR]
by bb_sele | 2007-05-22 20:56 | 経営的武士考

名将 その3

ども 副店です

本日の東京地方 良く晴れ渡った 五月晴れ
こういう日は 草っ原の上に寝転び 夕暮れ時まで
好きな本でも 読み耽っていたいものです
傍らには コーラ or カルピスソーダがいい
メタボ的生活が大好きです・・・



Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ


さて 本日も昨日の続きですこちら

アニキの条件 としての〝人を見る目〟
意識して 訓練しないと そうそう身につくものではありません
初対面の他人を判断するとき 〝第一印象〟って非常に大きな位置を占めます
けど 第一印象は9割方 〝好き嫌い〟ですよね

友達を選ぶにあたっては 好き嫌いで構いませんが
プロスポーツ その他 社会の様々な場面において
好き嫌いだけでは罷り通りません(最終的には 好き嫌いって非常に重要ですけどね)
従って そういった〝好き嫌い〟フィルターを通しつつも
その人の 本質を見る能力 または 見る姿勢が求められます

では そういった 能力・姿勢 は生まれついたものなのでしょうか?
副店の答えは No であります
恐らく 人(組織)に対して 相対するとき 〝好き嫌い〟というフィルターが無いのではないか?
もっと言えば 嫌いな人(組織)が無いのではないか?
と 思うのです
更に誤解を恐れずに 言えば

純粋で 正直な人間

なのだと思っております
ちくっと 精神論みたいになってしまいますが
人が感動するのは唯一〝純粋〟であるということです
重ねて 言いますが 決して Moo Hoo的なお話ではございませんので
躍起になってメールを送ってこないようにご注意願います

さて 〝名将〟と呼ばれる〝人〟の条件を アニキ論からお話しましたが
ここで〝名将〟となる条件とは何か?ということです
いささか結論じみたことになりますが
名将は 結果として名将と呼ばれるだけであって
名将への過程というのは存在しないということです

いよいよ 佳境に入ってまいりましたが
お時間となってしまいました

続きは 次回のエントリーで


それでは あなたの副店でした

歯茎から血が出たら 出尽くすまで 磨けよ!

おやすみなさい

[PR]
by bb_sele | 2007-05-20 20:37 | 経営的武士考

名将 その2

ども 副店です

ここ数日 嫌な事件・事故が続いております
ニュースや情報に触れるたびに 心が痛くなります
せめて 身近な人たちの幸福と安全を守れる 男になりたい
そう思う 副店であります



Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ


さて 昨日の続きですこちら

〝アニキ〟という資質と〝名将〟というタイトルに繋がりを持たせる事ができるか
甚だ不安ですが 話を進めさせていただきましょう

人の心に火を点けることができるとは
具体的には〝言葉(行動)〟によって 〝感動〟を与えること
と私は 思っております
つまり 〝俺について来い!〟的な存在ですね
清宮監督は〝クサイせりふ〟でもって 選手たちを鼓舞するそうです

『黙って俺について来い!必ず お前たちを日本一にしてやる!!』

これって 凄いと思いません?
このセリフを言うには 先ずは自分に対する絶対の自信と
何よりも選手に対する ゆるぎない自信を持ってないと 吐けません
監督の次の言葉は印象的です
『〝クサイせりふ〟で引くようでは そのチームは駄目です』
深い 深いです これは
副店の解釈は こうです「自ずから率先して 相手を信じる」
これこそが〝名将〟の条件なのではないでしょうか?
信じるからこそ 任せることができるのであり
心に点火 できるのではないでしょうか?

人を信じる と言っても闇雲に信じるということではありません
そこには〝経験〟や〝本質〟〝勘〟などが 大いに活躍いたします
簡単に言えば 人(組織)を見る目ということでしょう

次回は そこいらあたりをテーマに考えてみたいと思っております

それでは 本日はこのへんで

あなたの 副店でした

アディオス!!


[PR]
by bb_sele | 2007-05-19 20:57 | 経営的武士考

名将

ども 副店です
ちょっと体調崩してました



Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ

世間でも はしか が流行っているそうです
皆様 お気をつけ下さいませ

さて 病み上がりにも係わらず 毎週木曜日は
〝雨トーーク〟→〝ナンだ!?〟が副店のお決まりパターン
ケン・コバの〝ジョジョの奇妙な芸人〟は是非 実現して欲しいところです

さてさて ナンだ!?では サントリーラグビー部監督の清宮克幸氏がゲストでした
正直 スポーツウォッチャーを自負する 副店でもラグビーは 殆ど分かりません
その昔 〝スクールウォーズ〟というドラマで 学んだ知識くらい
W杯 はともかく 国内リーグは全く無知であります

我が 古着&select B.B.の本拠地 東京都府中市には

サントリーサンゴリアス と 東芝ブレイブルーパス

があり (これではイカン!)と思った副店は
清宮監督の人となりを拝見すべく TVに向かったのでした
〝名将〟と言われる人は 各分野にいます
野球しかりサッカーしかり 少し視野を広げれば 会社経営者・経営幹部なんかも 
この用語を当てはめてみたい気が致します

そもそも 〝名将〟とは どのような人のことを言うのでしょうか

昨晩の 清宮監督 副店の〝男魂〟を震わすに足る人物のようにお見受けいたしました
すなわち 〝アニキ〟なのであります
この〝アニキ〟という言葉 決してMOO HOO的なことを指している訳ではありません

人の心に 火を点けることができる 男

それが アニキ であります
この〝アニキ〟という〝資質〟色んな場面で重要だと 思う訳です

何気に書き始めた テーマでしたが ちょっと長くなりそうな予感

続きは 次回の 副店のエントリーにしておきます


それでは 今宵はこのへんで

あなたの 副店でした

天龍源一郎芸人 も 所望す


[PR]
by bb_sele | 2007-05-18 18:58 | 経営的武士考

マッチで~す

ども 副店です

本日 選んだカテゴリは〝経営的武士考〟でげすが
タイトルは ご覧の通り なんの捻りも無く 近藤真彦氏であります
その訳は・・・・・・

Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ

今月の〝PRESIDENT〟の巻頭 近藤真彦氏の特集でありました
学ラン 長ラン 大混乱なマッチ
レーサーとしての 彼は有名だけど 経営者 近藤真彦 って名は
あんまし 浸透していませんね
自信で立ち上げた「KONDO RACING」の経営者なのであります

ただでさえ お金がかかるモータースポーツ
芸能人で 著名だからといって 数十億単位のお金がかかるスポーツ事業です
単なる アイドル上がりの印象は捨て去るべきだと思った訳です

今回の特集で 一番印象深い彼の言は
『〝近藤真彦〟というブランドを傷をつけないように
どんな仕事でもミスできない』

という 発言でした
勿論この〝仕事〟には芸能関係も含まれています
40歳を越えたと言っても 元アイドル
なかなかできる 発言ではないと思います

自分自身を 時と場合により プロデュースしている
その際の 指針みたいなものが 明確に存在しているのでしょう
そもそも 経営の第一歩は セルフ・プロデュースだと 副店は思っている訳です
どのように 自分を演出し 高めていくか
場合によって いかにして自分自身を騙すか?
冷静な分析・判断 と 情熱的な夢・哲学 これを同一人格に存在させる訳ですから


そんなこんなで 近藤真彦氏 を〝アニキ〟と認定させていただきます

それでは 今宵はこのへんで

あなたの 副店でした

おやすみなさい


[PR]
by bb_sele | 2007-04-21 20:32 | 経営的武士考

商売考 ~質の巻~

前回まで

ども 副店です
我が 古着&select B.B.一年に一度の大勝負 桜祭りが明日 明後日と開催されますが
東京地方 もの凄い強風 
桜吹雪は見事だけど 明日の本番大丈夫か?と思ってしまっておるわけです

Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ


で 普遍的な社会の経済システムのお話でした
例の 「『経済人類学を学ぶ』 栗本慎一郎編 有斐閣選書」によりますと
〝互酬〟と〝再配分〟というシステムがその中心にあるとのこと
色々な条件やら なんやらがあるそうだが
掻い摘んでお話すると 〝互酬〟は ある共同体の中での助け合いグループのこと
隣組とか五人組とかとは ニュアンスが異なるみたいだけど
大雑把に言えば そんなところ
例えば 副店が 〝ペンキ塗りグループ〟に属していたとします
副店は 共同体の構成員に ペンキ塗りの必要が発生したら
無条件で 作業に行くことになります
また 副店が〝物置〟を必要になったとします
すると 共同体の〝物置設置グループ〟がわらわらとやってきて
素敵な物置を作ってくれるのです
これに対して発生する対価はなく 共同体の一員としての
〝義務〟と〝権利〟として成り立つ訳です

一方 〝再配分〟は 周知の通り 一旦 富を集中させ
それを 共同体の構成員に 配分するということで
現在の我々の社会でも 一部見られます(税金や社会保険などなど)

この二つの経済システムと〝交換〟を行う場としての〝市場〟は
経済現象の三要素となり そのうちの〝市場〟だけが異常に特化し
他の二要素を覆い隠している状態が 〝資本主義社会〟となるわけです

およそ物々交換の話から逸れてしまいました
副店が 長々と語ってきたのは これらにこれからの商売の
可能性がある と思ったからな訳で 実はここからが本題になる訳です
前回の終わりに 書いた〝セカンド・ハーベスト・ジャパン〟や〝さなぎ食堂〟
は NPO法人な訳ですが
なんか 似てませんか?〝互酬〟とか〝再配分〟
社会に組み込まれている訳ではないので
厳密に言えば 言葉の用法が間違っているのだと思いますが
そいうことなのです

で ここから副店の頭の中を 羅列していく訳ですが
少し時間を頂いて 整理できてから エントリーUPしようかと思います

いつ頃になるか?なるべく早いうちにとは思っておりますのであしからず


一旦 〝経営的武士考 ~商売考~〟は小休止です


副店でした

3/31(土) 4/1(日)の2日間 東京都府中市 では〝桜まつり〟が開催されますです

古着&select B.B.店内 大変な混雑が予想されます
考えただけでも ニンマリします お花見前は B.B.へ
e0111142_201685.jpg


e0111142_2015271.jpg

[PR]
by bb_sele | 2007-03-30 20:02 | 経営的武士考