私の話、貴方の話、セレクトショップ的な話、恋の話、夢の話、懐かしい話、カレーの話、府中の話、或いはニッチな日記。


by bb_sele
カレンダー

<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

商売考 ~質の巻~

前回まで

ども 副店です
我が 古着&select B.B.一年に一度の大勝負 桜祭りが明日 明後日と開催されますが
東京地方 もの凄い強風 
桜吹雪は見事だけど 明日の本番大丈夫か?と思ってしまっておるわけです

Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ


で 普遍的な社会の経済システムのお話でした
例の 「『経済人類学を学ぶ』 栗本慎一郎編 有斐閣選書」によりますと
〝互酬〟と〝再配分〟というシステムがその中心にあるとのこと
色々な条件やら なんやらがあるそうだが
掻い摘んでお話すると 〝互酬〟は ある共同体の中での助け合いグループのこと
隣組とか五人組とかとは ニュアンスが異なるみたいだけど
大雑把に言えば そんなところ
例えば 副店が 〝ペンキ塗りグループ〟に属していたとします
副店は 共同体の構成員に ペンキ塗りの必要が発生したら
無条件で 作業に行くことになります
また 副店が〝物置〟を必要になったとします
すると 共同体の〝物置設置グループ〟がわらわらとやってきて
素敵な物置を作ってくれるのです
これに対して発生する対価はなく 共同体の一員としての
〝義務〟と〝権利〟として成り立つ訳です

一方 〝再配分〟は 周知の通り 一旦 富を集中させ
それを 共同体の構成員に 配分するということで
現在の我々の社会でも 一部見られます(税金や社会保険などなど)

この二つの経済システムと〝交換〟を行う場としての〝市場〟は
経済現象の三要素となり そのうちの〝市場〟だけが異常に特化し
他の二要素を覆い隠している状態が 〝資本主義社会〟となるわけです

およそ物々交換の話から逸れてしまいました
副店が 長々と語ってきたのは これらにこれからの商売の
可能性がある と思ったからな訳で 実はここからが本題になる訳です
前回の終わりに 書いた〝セカンド・ハーベスト・ジャパン〟や〝さなぎ食堂〟
は NPO法人な訳ですが
なんか 似てませんか?〝互酬〟とか〝再配分〟
社会に組み込まれている訳ではないので
厳密に言えば 言葉の用法が間違っているのだと思いますが
そいうことなのです

で ここから副店の頭の中を 羅列していく訳ですが
少し時間を頂いて 整理できてから エントリーUPしようかと思います

いつ頃になるか?なるべく早いうちにとは思っておりますのであしからず


一旦 〝経営的武士考 ~商売考~〟は小休止です


副店でした

3/31(土) 4/1(日)の2日間 東京都府中市 では〝桜まつり〟が開催されますです

古着&select B.B.店内 大変な混雑が予想されます
考えただけでも ニンマリします お花見前は B.B.へ
e0111142_201685.jpg


e0111142_2015271.jpg

[PR]
by bb_sele | 2007-03-30 20:02 | 経営的武士考

ま~君、初登場。

今日は、楽天ま~君が公式戦初登板とのこと。
高校野球(甲子園)の時はどうだかな~と思ってはいましたが、近鉄無き今、楽天しか応援できない私店主は、ま~君の入団と共に手のひらをするっと返し、ま~君を応援をしている訳です。

あらっ、1点取られてます。松中のツーベースヒット。くそッ!まっつんめが。
あらっ、逆転しました。いいよ、いいよ。 まつもといーよー(やっちゃった)



Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ


勝てる!今日は勝てそうな気がする。今日まで1勝3敗、相撲の序二段的な成績にもオサラバだ。

頑張れま~君。取り敢えず5回と3/2位は投げてね。
[PR]
by bb_sele | 2007-03-29 18:46 | 日記

商売考 ~陸の巻~

前回まで


ども 副店です

いや~満開ちょい前です 桜
ど~して桜に惹かれるんでしょうね?儚さ潔さですかね?
何と言っても 散り際の桜吹雪がいいですね
全てお見通しだい!!ってなもんです

Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ


さて閑話休題を挟み 本題へ復帰なのです
何故に物々交換が取引のメインではないのか?
ちょっと読みかじった本では興味深いこと書いてありました
すなわち〝社会システムとしての市場社会(資本主義社会とか現在の社会
あるいは社会システム)には歴史的な段階はない〟
〝市場社会以外の社会が普遍的な人類社会であり 市場社会は言わば病に罹患されている状態である〟
(以上 参考文献:「経済人類学を学ぶ」栗本慎一郎編 有斐閣選書 )

えぇぇぇええ~(アンガールズ田中風に)である
平たく言えば 「貨幣取引って異常じゃなくネ?」ってことになるんじゃないかな?
っつうか 今の経済システムって「物々交換」からの発展形態って思ってませんでした?
習いませんでした?思い込みって怖いです
つうぅことはですよ 奥さん 今生活している 僕たちの存在している社会ってば
そもそもメインじゃないわけで
言葉悪く言えば 市場システムをその良し悪しを検証できていないのにも係わらず
普遍的な社会に輸出しまくっているってことになりませんか?
で 日本はその一員であると・・・

ところで じゃあその普遍的な社会のシステムって気になりませんか?
市場システムのほかどのようなシステムで成り立っているのか・・・
そこらへんにも商売のヒントは隠されていると思う訳なのですが
お時間が来ましたので 続きは次回の副店のエントリーで


昨日の〝ガイアの夜明け〟で放送された 日本初の「フード・バンク」
「セカンド・ハーベスト・ジャパン」横浜の「さなぎ食堂」は 唸るものがありました
どちらもNPO なので非営利目的ですが
志同じくした一般の企業が行っても非常にいい気がしました
食料提供企業の税制面優遇はもとより
社会貢献活動のPRをもっと積極的に行うことができれば
そしてボランティアという言葉のイメージを
変に勘違いする風潮がなくなれば非常にいいスキームだと思った訳です
次回のテーマにも若干かぶるので追記しておきました

副店


[PR]
by bb_sele | 2007-03-28 17:23 | 経営的武士考
あいぼんが解雇になったらしい。
喫煙現場をまた見つかって。ん~、なんだかな。

昔もこんな事がたしかあった。
そう、高部知子だ。(注:わらべの3/1。後の二人は倉沢淳美、高橋真美。倉沢淳美は、♪あ~つ~み♪あ~つ~み♪呼び捨てにして♪と、唄っていた。渥美二郎の歌かと思った。高橋真美は、TVのレポーターで良く料理を食べているシーンしか思い浮かばない)



Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ



高部知子。と、いえば、積木くずし(TV版)だ。なかなか迫力のある演技であったが、あれは地でやっていたんではないかという噂もちらほら。

あの時の、欽ちゃんの元気の無い顔が印象的であった。
この前の山本の時もだが。 

 俺やるよ~。
[PR]
by bb_sele | 2007-03-27 14:54 | 日記
壱の巻
弐の巻
参の巻
肆の巻
伍の巻



ども 副店です

ど~も 難しいです
何がって このシリーズの落しどころが・・・・・・
不勉強なんで 色々と本読んだりしてみているのですが
元来の頭の悪さが災いして なんともまとめきれず悩んでおります

Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ

というわけで 閑話休題です
よく 会社やなんかで言われる事が多い言葉に
〝人 モノ 金〟なんて言葉があります 三要素を表しているとも順番を表しているとも思います
副店は その通りだと思っております
お金儲けをするのであれば 色々な方法があります
昨年 話題というか逮捕までされちゃいましたが
ホリのつく衛門sanとかMのつくかみさんとか あの人たちは個人レベルでは
非常に大儲けしました
法律とか道徳とか 抜きにして〝人とモノ〟を抜きにすれば
あそこまで儲かるっていう実例だと思う訳です
それなりの勉強 計画 後ろ盾作り は必要なんでしょうけど・・・

それよりも 遥かに小規模ながら 町には催眠商法なる輩も蔓延っております
一箇所に集めて 高額の布団やらなんやら買わせちゃうあれです
あれももの凄く儲かるらしいです
一品単価が高いものの場合 目玉が飛び出るほどです
だいたい1ヵ月弱で居なくなってしまうので 購入者の家族が気づいた時にはもう別の町
不動産オーナーに耳よりなのは 相場の2~3倍の賃料や契約金でも借りるらしいですよ
短期ですけどね

そうそう催眠商法の一種なんですけど 住宅街でやるトンでもない
がありました 題して整列商法
大まかに説明しますと
①他府県からやって来たスーパーだとかリサイクルショップ
が近所にOPENするということでプレゼントありま~すと言い 人を集めます
②何個か ど~でもいいような商品を集まった人にプレゼントし
「○○時○○分には もっと別のプレゼント商品が届くのでご近所誘ってここに来て」と一旦解散
③集合時刻には結構人が集まり 近所迷惑なので整列させる
④その列を「広場の方へ~」といいながら移動させる
⑤その列を見た 別のご近所さんたちも列に加わる
⑥予め用意用意していたご近所のガレージに着席させる
(この家の方は 謝礼目当てでグルではない よって足もつきにくい)
⑦あとは通常と同じような商法を行う

ってやつです
まあ文章にすれば 何でひっかかる?? と思っちゃいますが プレゼントってに
主婦の方々弱いんですね~
で 整列好きの日本人の特性も災いして みるみる行列ができてしまう
で 巧妙なのはスタッフをやたらと使うんですね
いかにも大きい会社風にみせる
「○○地方の雄が 進出!!」ってな印象を効果的につけるんですね


商売は何を売るにせよまずは〝人〟です
人柄を売る その上で〝モノ〟を選び 購入していただく
その結果としての〝金〟何ですね

副店は 人柄を売れてるかな?古着&select B.B.の人柄ってどうなんでしょ??

次回はきっと まったりと続きを書きたいと思います


[PR]
by bb_sele | 2007-03-26 12:38 | 経営的武士考

スポーツな一日。

昨日はスポーツな一日でした。ねッ。

ボクシング・・・亀田の大人な感じの試合や
スケート・・・浅田真央ちゃんのふんわりな演技。ミキティーのやけに力強いジャンプ。いいよいいよ。そんで
サッカーペルー戦・・・・俊輔のナイスアシスト、高原のナイスシュート!!
更にはパリーグ開幕。
元近鉄ローズの一発!!痺れたぜ。元近鉄北川のタイムリー!!さすがです。元近鉄磯辺の一発!!ニュースには全く映らず!!元近鉄岩隈のKO!!駄目なのか、岩隈・・・・
まだまだあるぞ。
選抜高校野球、何かと疑惑が付いて廻る相撲、深夜は新日本プロレス。

とても忙しい一日でした。スポーツニュースを見るのも大変です・・・・

                                        店主
[PR]
by bb_sele | 2007-03-25 19:51 | 日記

商売考~伍の巻~

壱の巻
弐の巻
参の巻
肆の巻


good な afternoon 皆様いかがお過ごしでしょうか?
副店は元気です

近頃は桜サクラと流行語のように 連呼しておる人が
多いですが 副店もそのうちの一人
その昔は ちぃ兄ちゃんバリに
君よ ずっと幸せに~♪風にそっと歌うよ~♪

Woo Yeah!!

ってやってましたよ! ええ やってましたが何か?

Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ


さてさてこのシリーズも ジャイアントシリーズの様相を呈してきました
そう物々交換
物々交換の場合 主観的には等価交換ではありません
相手よりも自分の方が儲けた気になります 双方共得した気分です
(「お前の物は俺の物 俺のものは俺の物」というジャイアン的な発想は例外です
また「心の友よ」的ジャイアン解釈もこの際例外としたいところです)

貨幣を介した取引よりも 直接の物と物との交換取引の方が 幸せな感じがします
お互い同意・納得の上で取引に及び なおかつお互いが嬉しくなる
信頼関係を築いていくにあたっても とても有効な手段だと思います

では 何故現在の市場では 物々交換はメインストリームとなっていないのでしょうか?
正直言いますと 不勉強なせいで分かりません
ちょっと歴史を紐解いてみないといけないのかもしれませんね
ですので 本日はここまでという事にしておきます

これから店番交替しなくてはいけませんしね

それでは 続きは次回の副店のエントリーで

愛と知っていた~のに~♪花はそっと咲く~のに~♪



Woo Yeah~♪



[PR]
by bb_sele | 2007-03-23 13:02 | 経営的武士考

出た~!年齢詐称!!

やっぱりか、夏川純。
怪しいと思っていたところだ。
ただ、自分で認めた事に関しては立派ではないだろうか。凄く悩んだに違いない。

Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ



これをきっかけに、タレントさんは本当の歳を言った方がいい。
まだまだ怪しいタレントはいる。
本命は、その手の話しになると必ず名前が挙がってくる、「あ○や」とか・・・・
セクシー系のなんとか姉妹も怪しいぞ。

こういうのがニュースになると、笑ってしまう。

人の不幸が好きな訳ではないけれど、何故か笑ってしまう。
逆に年齢を+で詐称している人がいたら、やけにガッツのある人間過ぎて怖い・・・・
[PR]
by bb_sele | 2007-03-22 18:34 | 日記

商売考 ~肆の巻~

壱の巻
弐の巻
参の巻


今晩も 副店です

わが 古着&select B.B.は 桜並木に面しております
昨日 東京地方 開花宣言があったようで 靖国さんのソメイさん
今年のご機嫌は如何なのでしょうか?
一度 桜の時期に参拝するってのもいいかもしれません

Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ


満開が待ち遠しい今夜は 昨夜の続き
物々交換について話してみようかと思います
まず物々交換で誤解されやすいのは等価でないと成り立たないと思われている
ことではないでしょうか?
等しい価値(もしくは等価に近い価値)であれば 交換はしやすいですね
例えば ガンプラがたまらなく欲しいK君と
エルガイムプラをどうしようも無く手に入れたいS君
お互いがお互いの欲しいものを持っているとすれば交換しやすいですね
ごくごく一部の人にしか分からない例を出しましたが
同じ〝プラモデル〟という事に着目すれば そのスケールが等しければ
それほどの支障も無く交換可能になります

それでは黄金桜貝との交換は可能でしょうか?
いきなり突飛押しもない ことを言い始めましたが 皆さんどう思われます?
もっと身近な例にしてしまいましょうか?
ドラゴンボール全巻グレート・ムタT-Shirtsの交換は可能でしょうか?
またまた例えが飛躍しすぎて マイノリティー・エギザンポーになってしまいましたが
要するに 一般的には等価値では無いものの交換ですね
これが成り立つにはどのような条件が必要なのでしょうか?
それは交換する当事者双方が
〝自分の所有する物品その他を手放してでも 手に入れたい欲求〟
があるときに可能になります (場合によっては 1個対複数個 ということもありえますね)

?なんか貨幣取引よりも満足感があるような気がしませんか?


次回も 引続き物々交換について Let’s徒然!!


続きは次回の副店のエントリーで ヨロシクです 会長!
[PR]
by bb_sele | 2007-03-21 21:34 | 経営的武士考

商売考 ~ 参の巻 ~

壱の巻
弐の巻


アロハ おえおえ 副店です

非常にご無沙汰 ボブ・サップ!!
気が付けば 店主の小説も終わってるし 若干桜も咲いてるし・・・
既に主題を忘れかけておりました

Rankingお願いしますブログ村 ファッションブログ

さて どこからだっけかな??そうそう
「和同開珎 1枚 軍鶏の卵で作ったオムライス円でお願いします」

古着&select B.B. Ver. お送りするんでしたね  では いってみよ!


お客様 「あ~ここね ほっしゃん(?)が言ってた府中のお洒落スポット
古着 & Select B.B.は~」
副店 「いらっっしゃいませ~」
お客様 「へぇ~・・・結構可愛い服いっぱいあるぅ あ アクセも可愛い
これがあのブラフシューペリアのアクセねぇ~」
副店 「・・・・・・・・・(商品整理しつつ 様子伺い)」
お客様 「あ! このワンピース可愛い・・・・・・Go!Go!Falcons・・・・って何?」
副店 「よかったら お鏡で合わせてみて下さいね」
お客様 「ありがとうございますぅ」

~ 中略 ~

お客様 「じゃあ このワンピースと さっきのネックレス ください」
副店 「ありがとうございます 2点お買い上げでお会計
シャア専用ゲルググ フィギュア
マ・クベ専用 ギャン フィギュア
になります」
お客様 「あ ここガンダム払いなんだぁ シャア専用は無いけど
百式ならあるんですけど・・・」
副店 「百式で大丈夫ですよ あとガンダム無ければ 指圧20分でもいいんですけどね」
お客様 「じゃあ指圧よ百式でお願いします」
副店 「指圧20分と百式お預かりしまーす ムーミンキャンディー3個のお返しになります」
お客様 「じゃあ指圧20分やりますね」
副店 「お願いしマース」


いや 何がなんだか訳わかんないですが ガンダム店員である副店(※ 参照
にとっては 非常に嬉しい世界観なのであります
ついでに指圧もやって貰ってたりするし・・・
そのうち 店頭に 支払可能一覧表 とか貼ってたりして・・・

妄想はつきませんが かなり強引とは言え 成り立たない話ではありません
こういった取引形態を「物々交換」と言います (指圧も物々交換になるのかな??)
現在の社会では 殆ど機能していない取引形態ですね
間に〝貨幣〟という媒介物が存在するお陰で 価値基準が統一化され 個人や家族 あるいは共同体におけるいわゆる〝絶対的な価値〟という物差しが不必要になった訳です

副店 実は ここにこそ現在の商売人たちにとってのヒントがあるんでは無かろうかと思っておるのです
次回はそこんとこを喋ってみようかと思います


今回のシリーズ 少し長くなりそうです

続きは 副店のエントリーで



なつかしの写真シリーズ

e0111142_20232489.jpg

思えば これが始まりだったなぁ・・・・・・ 副店 感激
[PR]
by bb_sele | 2007-03-20 20:25 | 経営的武士考